動き出したスマホ向けブラウザプラットフォームenzaの現状と未来とは!?手塚社長インタビュー


バンダイナムコエンターテインメントとドリコムの共同出資によるBXDは、2018年4月24日からブラウザプラットフォームenza(エンザ)の正式サービスを開始。今回はBXDの社長・手塚晃司氏にインタビューを行い、enzaの現状とこれからについて伺った

BXD 代表取締役社長 手塚晃司氏 2017年8月3日より、BXDの代表取締役社長に就任し、バンダイナムコエンターテインメントで、スマホアプリのゼネラルプロデューサーも務める。
SnapCrab_NoName_2018-5-26_3-12-8_No-00

https://app.famitsu.com/20180525_1297244/

《2chの反応》

515: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:51:11.55 ID:7ph7/uKed
最新の社長インタビューきたぞw

https://app.famitsu.com/20180525_1297244/

523: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:53:50.29 ID:OZFYSo1P0
>>515
まーシャニマスはそこそこ盛り上がってるし想定通りのスタートなんだろうとは思うよ
でもやっぱりやってる側としてはCSゲームっぽくてどうしても全クリしたくなっちゃうんだよな

530: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:55:27.47 ID:zneK41RB0
>>523
ちゃんと利益出てるなら良いんだけどな、ゲーム的に振り落とされる人が多そうだし
キャラは好きだからなるべく長く続いて欲しいわ

528: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:55:07.97 ID:xwdITVa/0
>>515
>――配信後に予定外だったこと、想定を上回ったことはは何かありますか?
>
>手塚 『シャニマス』は、運営的にはものすごく大変な事態はありませんでした。ただ、想定より皆様の上ランク帯にいくスピードが予想以上に速かったです。

やっぱりそうなんか

520: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:53:12.14 ID:mnfFRldZ0
手塚 『シャニマス』は、運営的にはものすごく大変な事態はありませんでした。ただ、想定より皆様の上ランク帯にいくスピードが予想以上に速かったです。

だいたいあんたらが最初に用意したイベントのせいや

525: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:54:43.19 ID:qCmLi2tG0
>>520
初イベの難易度は伝説やで

526: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:54:49.81 ID:voBYYX8G0
レベル上限は前提なのか、前提じゃないのかどっちかにして欲しい。

531: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:56:09.27 ID:KIybmCjjr
イベ日程明らかにおかしいもんな
どういう意図でアレだったんだろうか

540: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:58:02.83 ID:eYURlOXX0
普通段々難しくなってくなら分かるが最初がクライマックスなせいで次のイベントを簡単にしたら
いくらなんでもぬる過ぎるやろになったからなw

550: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:00:07.17 ID:2YRU08Tw0
>>540
リリース初日に始めたのになんかやる気なくてアンティーカイベント途中から本格的に始めたからどれだけ難しかったのか体験できなかったぜ、、
真乃完凸した人も多くはなかったんだっけ?

554: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:01:33.37 ID:mnfFRldZ0
>>550
このスレの人はたいてい持ってる…よな?

543: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:58:35.44 ID:jsf88r3q0
開始数日でイルミネ3人優勝要求してきて上ランク帯にいくのが予想以上に速かったは草生やしてもいいよね?

546: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:59:41.14 ID:voBYYX8G0
>>543
実質的に全クリさせる気がなかったとも読めてしまうのが問題だな

552: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:00:22.09 ID:OZFYSo1P0
>>543
イルミネイベントは再登場させるって明言してたし、全員取れないの前提だったんだろ

547: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:59:42.43 ID:vm6plNbVa
イルミネイベの頃はまさかWING優勝はそんな難しくないなんて思えなかった

548: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:59:47.47 ID:2q2f1u9Sa
手塚 こういった展開を見た周りの方たちが「この仕組みを使ったら自分たちももっとおもしろいことができるぞ」とお声掛けを頂いて、いっしょにできたらいいなと思っております。

お前らちゃんと愚痴は問い合わせてやれよ 結構ユーザーの声拾うの速いしもしかしたらお前らの問い合わせ内容次第で変わるかも知れん

549: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 19:59:54.03 ID:qCmLi2tG0
この板にいるとTrueある程度回収してるPばっかだからな

551: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:00:15.84 ID:i9301Ue30
これはもっと難易度上げてくるな...
祈りのパワーを貯めておこう

553: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:00:46.65 ID:2YRU08Tw0
>>551
お祈りまみみ砲ゲーだな、うん

555: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:01:53.51 ID:xwdITVa/0
思ったより上ランク行くの早いな

もっと難易度高くしたろw

にならんことを祈る

558: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:03:20.23 ID:OZFYSo1P0
>>555
アンティーカは下がったし今回も4凸は楽勝だから…

566: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:04:42.39 ID:BXr4JCp/0
>>555

ガチャ産SSR複数必要にしたろw

556: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:02:06.00 ID:yoUbTT5da
即死弱体化が来てから本番

559: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:03:23.98 ID:5s+Tu1sQ0
イベント真乃4凸はあれpSSR持ってれば簡単だったから、
イルミネpSSR引いて達成してくださいねみたいな難易度だった。

560: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:03:38.45 ID:2q2f1u9Sa
イルミネイベは完走したけど真野とか全く使ってないし1枚持ってればいいやろってレベル

562: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:04:05.57 ID:jsf88r3q0
つかドラゴンボールのゲームって始まってたんだな…

563: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:04:23.05 ID:v15n004T0
イルミネイベは難易度もそうだけど期間がおかしいねん
唯一まともにプレイ出来る日はメンテで潰れるし延長なければ萎えてやめてたかもしれん

565: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:04:38.05 ID:2YRU08Tw0
同じenzaのブッチギリもレジェンズも始まってるね

570: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:05:23.34 ID:Tha0O7Jo0
まぁ復刻しますとかわざわざ言ってたし最初のイベはクリアさせる気なかったのだろうね...

571: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:06:44.19 ID:zneK41RB0
しかしイベSSR真乃ちゃん別に頑張ってとっても強くないからな…まみみはオンリーワン性能だけど

578: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:09:27.24 ID:voBYYX8G0
ちなみにサービス開始が4/24
イルミネイベの開催期間が4/26~5/3まで
WINGのアピールパターン張られたのが4/28
準決勝のの安定パターン張られたのが5/4
とかそんなんだったはず

583: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:12:03.28 ID:xwdITVa/0
リリースして間もないのに既に二極化が始まってるのは不安ではある
今回のフェスイベも「これ新規は楽しめるんだろうか」とかつい思ってしまう

589: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:15:05.63 ID:zneK41RB0
>>583
ソシャゲだのブラゲだのは手軽さが肝なのにそれの真逆を突っ走ってるからなぁ
まぁぶっちゃけイベない時ならデイリーとウィークリーだけやってりゃ十分なんだけど

586: ねらー(`・ω・´)@imassc.blog.jp 2018/05/25(金) 20:14:08.22 ID:5s+Tu1sQ0
工夫すれば達成できるような難易度設定してあるから運営は優しいよね。


https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1527215462/



(。・ω・。)<『軽量化や高速化には今後も取り組んでいきます』ってところに期待だ!